第13回 フルリール仙台 4月カフェ開催

2017年4月15日(土)13時15分~15時30分 フルリールカフェ開催いたします!
受付13:00
場所:仙台駅前シルバーセンター 5階第三研修室
※地図は下記を御覧ください※

今回、3月のカフェは年度末ということもあり、お休みです

※今回はわかちあいのカフェ中心に、少しだけお時間をいただきまして、テーマトークも予定しております※

今回のテーマは「自律のための一歩~カサンドラさんのための経済的自立についてミニ講座~」です

進行はふじこが担当いたします。

カサンドラ状態の脱却のために大切な「自律」。
まずは金銭的な自立を考えてみましょう(^^)

在宅でできるお仕事の見つけ方、また状況的になかなか働きにくい方への指針などのお話です。
(例:ご自分の趣味を仕事につなげる方法・できることを収入につなげる等)
勧誘・お仕事の紹介などは一切無いです

※ご参加人数により変更もございますので、その際にはまたこちらで告知をいたします。

お忙しい時期とは思いますが、皆様のご参加をお待ちしております。

=====================
パートナーとの関係に悩んでいるあなた
誰にもわかってもらえないために
疲れているあなた

発達障害パートナーとの関係に
悩んでいるあなた

もしかしてパートナーは発達障害?
もしかして私はカサンドラ症候群?と感じているあなた

これから歩んでいく道を決めかねているあなた

ご参加をお待ちしております!!

★代表コミットさんからのごあいさつ★

 アスペルガーのパートナーとの関係や、自分はカサンドラ症候群かも?と悩んでいる人達の自助グループ『フルリール仙台』が始動してから11月で早一年になります。

思いを打ち明けたり分かち合える場『フルリールカフェ』もこれまで10回を超えて開催されました。

毎回参加される方一人一人の状況、環境は異なりますが、パートナーとの話が噛み合わない、分かち合えない、そしてそのことがなかなか周りに理解されない等、悩みは皆同じです。

カフェで自分の思いを打ち明け共感しあったり、様々な方と出会いお話を伺うことで、お互いに気付きを頂いたりと・・・。
私自身も毎回元気、勇気を頂いております。

スタッフも現在3名。
ふじこさんは参加者の取り纏め、カフェの進行役等、
木下さんはブログの更新。
そしてお二人共カウンセラーの資格をお持ちでいらっしゃいますので
会の支えの要となっていただいております。

お二人の強力なサポートは元より、毎回カフェに参加してくださる皆様のお陰さまで、ここまでくることができ、感謝の気持ちで一杯です。

これからも少しづつでも着実にフルリール仙台の輪が拡がっていくことを切に願っております。

同じ悩みをもつ皆さん、一度フルリール仙台の扉を開いてみてください。ホッとする一時を過ごしませんか?
皆様のご参加お待ちしております。

会場
仙台シルバーセンター 5階 会議室

アクセス
仙台シルバーセンター
〒980-0013 仙台市青葉区花京院1丁目3番2号
※JR仙台駅徒歩8分

参加費
500円
※当日お支払ください

◆お申し込み、お問合せは
件名「4月15日(土)フルリールカフェ仙台申込」として
1ハンドル(ニック)ネーム
2メールアドレス
3電話番号
4※差し支えない範囲で年齢(年代で結構です)をお知らせいただけますと助かります※任意※
をご記入の上お申し込みください


フルリール仙台申し込み専用アドレス

flue1000@gmail.com

☆スタッフが対応いたします
☆メールでお返事を差し上げます。
※フルリール仙台は無償ボランティアで活動をしております。
仕事や介護・子育てなどのかたわらフルリール活動を行っているため、迅速な対応が難しい場合もあり、返信まで3日間ほどお時間を要することをご了解くださいませ。

◆必要な方はお飲物をお持ちください。

◇お申し込みいただける方
☆発達障害(アスペルガー症候群・ADHDなど)のパートナーとの関係に悩んでいる女性。 (注)男性不可
※もしかしてそうかもしれない等、未診断でも参加いただけます。
☆結婚されていなくても(事実婚、同棲中、恋人関係など)ご参加いただけます。

☆取材、営業目的の方はご参加いただけません。
取材を希望される場合はその旨別途ご依頼ください。

参加ご希望の方は、「フルリールカフェご参加のルール」をご一読いただけますと幸いです
※下記をクリックするとお読みになれます※
フルリールご参加のルール

本部
フルリール

仙台シルバーセンター
silver.png
スポンサーサイト

2月カフェ無事終了いたしました♪

2月定例のカフェが無事終了することができました!
まだまだ寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました。

今回はご多忙な時期ということもありまして、参加者さんは少数ながら、有意義な会にできたと感じました

代表のコミットさんからのご挨拶

第12回フルリール仙台カフェが2月18日に開催されました。
スタッフ含め4名の参加でした。

人数少なかったので殆どフリートークでしたが、お互いに体験談や思いの丈を深く語れたのではないかと思います。

同じ思いを共感することで気持ちも楽になり、明日への活力に繋がれば良いですね。

今回参加して下さった方、ありがとうございました。

来月は会場の都合や、年度末で何かと忙しい時期なのでカフェはお休みです。

次回のカフェは4月15日(土)です。詳細は後日お知らせいたしますので時々ブログをチェックしてみて下さい。

発達障害講演会のお知らせ~星野仁彦先生との懇談会~

スローエクスプレスさんが顧問の発達障害の医学博士、星野仁彦先生による懇談会を開きます!

ご覧いただきましてありがとうございます!こちらの参加希望募集は締め切りました。

====以下はご参考までに…ということでよろしくお願いいたします====

※スローエクスプレスさんは懇親会福島県福島市を拠点に活動している「アスペルガー症候群(高機能自閉症)」の お子さんを抱える親御さんが集う会です。
↓↓スローエクスプレスさんサイト↓↓
スローエクスプレス

今回、ご配慮いただきまして、当事者ではなくても、傍聴という形で参加可能となりました。
ただし、人数の制限がございますので、当フルリール仙台からの参加ご希望の方は5名とさせていただきます。
ご希望の方は、フルリール仙台のアドレスまで御連絡をいただきまして、それから詳細の御連絡をさせていただきます。

※フルリール仙台アドレス※
flue1000@gmail.com

人数取りまとめの為、参加ご希望の方は25日(土)夜までに御連絡をお願い致します

以下はスケジュールですが、今回、あくまでも傍聴者としての参加ということですので、ご了承くださいませ。(質問等は出来ないのでよろしくお願いいたします)

===============
スローエクスプレス顧問 星野仁彦先生には、お忙しい中、スローエクスプレス会員のために
懇談会の時間を設けていただきました。
直接、困り事の相談や、対処方法などについてご指導いただける貴重な時間です。
今回スローエクスプレスとしては、初の夜時間の定例会です。日時・場所をご確認の上ご参加
ください。

日時 平成29年3月9日(木) 午後6時~
場所 福島学院大学 駅前キャンパス 6階 教室8

スケジュール
6時~ 親&当事者合同にての懇談会
当事者の方からの質問(星野先生にお答えいただきます。)
6時30分~ 当事者の方は、6階 小談話室に移動してください。(当事者の会を開催致します)
親は、そのまま教室8にて懇談会
親からの質問(星野先生にお答えいただきます。)
7時45分 終了
星野ほしの仁彦よしひこ先生

☆懇談会はスローエクスプレス親の会会員限定とさせていただきます。
☆当事者の方に限り、会員以外の方の参加をお受けします。
☆教室8内は、飲食厳禁です。飲み物はペットボトルかマイボトルにて
ご持参ください。

sidetitleプロフィールsidetitle

fleusendai

Author:fleusendai
発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、ADHD(未診断含む)など)のパートナーを持つ女性たちのセルフヘルプグループ、フルリールの仙台支部です

◆返信が必要なメールには3日以内に返信するようにしています。3日経っても返信がない場合、見落としている可能性が高いので、恐縮ですが、至急メールを再送信していただけますよう、お願い致します

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる