フルリール仙台9月カフェ終了💕次回のカフェは10月21日(土)です

9月16日(土)フルリール仙台カフェ開催されました。😊

3連休の初日でしたが、新規さん4名含む、8名の方が参加して下さいました。ありがとうございます。💞

皆さん、夫(パートナー)との関わりは勿論、子供の発達障害や二時障害を抱えていたり等様々です。沢山の悩みを抱えながらも日々一生懸命頑張っていらっしゃいます。☄

一部のフリートークでは、それぞれのお話に“そうそう、あるある!”と大きく頷く場面が沢山ありました。
2部は『共依存』について、ふじこさんが解りやすく解説して下さいました。

最初は緊張気味の方も、皆さんと思いを共感する事で元気になり、お帰りになる頃には笑顔😄も見られ、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。⤴️✨


フルリール仙台カフェでは、毎回皆さんに思いをお話して頂き、また傾聴👂するというカフェの他、参加人数によりその都度テーマを設けてミニ講座をしたり、フリートークをしたりというスタイルをとっております。
参加人数の把握が難しい為、予めテーマを設定し告知する事が出来ない事をご了承下さいませ。❣



🌟次回のフルリール仙台カフェは10月21日(土)13時15分から、仙台シルバーセンター5階会議室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。📝
パートナーとの話がかみ合わない、分かち合えない、そしてその事がなかなか周りに理解されない等、悩みをお持ちの方、気楽にフルリール仙台の扉を開いてみてください。皆様のご参加をお待ちしております。🙂


スポンサーサイト

フルリール8月カフェ終了💖次回のカフェは9月16日(土)13時15分からです

8月19日(土)フルリール仙台カフェ開催されました。(*^_^*)

仙台は8月に入っても梅雨のような雨と、気温の低い状態が続いております。
この日も雨で足元が悪い中、カフェに参加して下さった皆様ありがとうございました。💕

今回は新規の方2名を含め、6名の参加でした。

一部はフリートーク、二部は7月2日にコミットが参加しました横浜のフルリールカレッジの報告をさせて頂きました。
ハートクリニック横浜の柏淳先生の「大人のADHD パートナーの視点を中心に関わり方を学ぶ講座」でした。

発達障害の先天的な脳の仕組みや、パートナーの対応の仕方、そしてカサンドラ状態の人の処方箋等、柏先生の資料を元にお話をいたしました。
皆様にとって、少しでも何かの参考になれば幸いです。( ^_^)/



【参加者の感想】 ✨掲載の許可を頂いております😊

📝 皆、同じ辛さを抱えて頑張って生きているのだと痛感しました。自分だけではない、自分は間違っていないと再認識しました。ありがとうございました。

📝 「自分だけじゃない、自分がおかしい訳じゃない」毎回励みになります。
いつか経済的、精神的自立をして、ここから抜け出したいと思います。

📝 他の方のお話を聞いて、気づかされた点が多々ありました。ADHDのレポートも良かったです。

📝 発達障害についてよくわかり、他の人の話を聞いて納得できることが多々あり、とても参考になった。




🌟次回のカフェは9月16日(土)13時15分から、仙台シルバーセンター6階和室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。😄

フルリール7月カフェ終了💕次回のカフェは8月19日(土)13時15分からです

7月1日(土)フルリール仙台カフェ開催されました。スタッフ含め5名の参加でした。

フリートークで盛り上がり、お互いに共感したり気づきを頂いたりと、カフェが終了する頃には皆笑顔になりました。😄

やはり同じおもいを分かち合ったり励まし合って、少しでも明日への活力に繋がる様、語り合いの場カフェをこれからも継続していく事が大事❗️と切に思いました。


またこの度、仙台カフェの翌日7月2日、横浜のフルリールカレッジにコミットが参加いたしました。
「大人のADHD、そしてパートナーの視点を中心に関わり方を学ぶ講座」をテーマに、ハートクリニック横浜の柏先生のお話を聴いて参りました。
8月のカフェでその時の内容をお伝えしたいと思います。

次回カフェは、8月19日(土)13時15分から仙台シルバーセンター5階、第3研修室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。

フルリール6月カフェ終了💕次回のカフェは7月1日(土)13時半からです

6月10日(土)第15回フルリール仙台カフェが開催されました。
この日は、東北絆祭りが開催され仙台市内も多くの人で賑わっておりました。そのような中、今回は新規さん6名を含む9名の方にご参加頂きありがとうございました。県外から来て下さった方達もいらっしゃいました。
パートナーとの関係やカサンドラで悩んでる方がまだまだいらっしゃるのですね。

初めてご参加頂いた方達からは、同じおもいを共感し分かち合うことが出来、気持ちが楽になった、嬉しかったという感想を頂きました。
これからもカフェを継続して行く事が大事❗️とあらためて思いました。


【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております💫

📝カサンドラ症候群の諸症状が自分に当てはまると思い参加しました。夫が発達障害か、性格が変わっているのか、自分の価値観が変なのか、戸惑いながらの参加でしたが夫のエピソードが皆様のエピソードと同じ事があったりでビックリしました。だとするとどう対応していくか考えを改めて行きたいと思いました。
今後も参加して学んで行きたいと思います。

📝色んな悩みがある事を知りました。共感できる場所があり気持ちが楽になりました。

📝当事者同士でたわいもない出来事や、なかなか話しづらい出来事などもみんなで笑いながらお話出来てとてもリフレッシュになりました。



🌟次回のカフェは7月1日(土)13時半からシルバーセンター6階和室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。

フルリール5月カフェ終了❤️次回のカフェは6月10日(土)14時から開催いたします

5月13日(土)第14回フルリール仙台カフェが開催されました。

朝から雨足が強く一日中降り続いておりましたが、お足元の悪い中カフェに参加して頂きありがとうございました。
当日キャンセルの方もいらしたので、今回はスタッフ含め4名の参加でした。
いつものフリートークを中心に、少ない人数でお互いにより深く思いを共感でき有意義な時間を過ごせたと思います。


【参加者の感想】 ♪ 掲載の許可を頂いております♪

✏️ADHDのワーキングメモリー(作業記憶)の低さについての話題がとても興味深かったです。

✏️夫の話を聞いてくれる場所がなかったので来て良かったです。
最初にルールについての説明がありましたが「言いたくないことは言わない」「話を否定したり、評価したりしない」
という文面を読んで、涙が溢れそうになりました。
皆とても優しくて全て受け入れてくれる方ばかりで安心して話せました。ありがとうございました。

🌟次回のカフェは6月10日(土)14時から、仙台シルバーセンター和室にて開催です。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。
sidetitleプロフィールsidetitle

fleusendai

Author:fleusendai
発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、ADHD(未診断含む)など)のパートナーを持つ女性たちのセルフヘルプグループ、フルリールの仙台支部です

◆返信が必要なメールには3日以内に返信するようにしています。3日経っても返信がない場合、見落としている可能性が高いので、恐縮ですが、至急メールを再送信していただけますよう、お願い致します

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる