フルリール仙台1月カフェ終了💕次回のカフェは3月24日(土)です

新しい年が明け、今年初めてのフルリール仙台カフェが1月20日に開催されました。

今回の参加者はスタッフ含め15名。フルリール仙台の輪が広がり嬉しい限りです💞。寒い中カフェに参加して下さった皆様ありがとうございます。(^-^)/

一部では、3グループに分けてのフリートークを行いました。

二部は「そもそも何?アスペルガーとカサンドラ」をテーマにスタッフのふじこさんが講座を開いて下さいました。
自分の事を客観的に見る事が出来た❗️わかりやすかった❗️と大好評でした。😄

勉強会やお互いの話の中から知識や知恵を得る事はとても大事な事❣️とあらためて思いました。(*^_^*)

今後もミニ講座を開催出来たらと思っておりますが、スタッフも手薄なので準備が整い次第の開催となります。
その都度ご案内させて頂きますので、お楽しみにお待ちくださいませ。p(*^-^*)q



【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております。

📝勉強会凄く良かったです。知識を持つ事で自分を客観的に見る要素が増え、自分を解放してあげられるので、もっともっと勉強したいです。

📝前回から参加し、他の方の体験を聞きながら、主人との関係を客観的に考えられる様になってきました。
「Wバインド」知らない言葉だったのですが、正にぴったり当てはまる様な経験があり驚きました。
今日みたいなミニ講座、とても勉強になって「なるほど‼️」と思う事があったので続けて欲しいです。

📝主人、自分を変える事は難しい事です。でも「フルリール」に参加させて頂くと同じ気持ちの人が多く、私を理解して頂いて、気持ちが楽になり有難いです。



🌟2月のカフェはお休みです。
次回のカフェは3月24日(土)13時15分から、仙台シルバーセンター 5階 会議室にて開催いたします。

詳細は後日お知らせいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

スポンサーサイト

フルリール仙台12月カフェ終了💕次回のカフェは1月20日(土)です

12月16日(土)フルリール仙台カフェ開催されました。🎄

師走も半ば、慌ただしい時期を迎えましたが、今回は11名の方がカフェに参加して下さいました。スタッフ含め総勢14名で賑やかなカフェとなりました。😍

一部は一人5分のフリートーク、二部は二人一組でのフリートーク、その後年齢層で二つにグループ分けをして、それぞれに思いを語って頂きました。
皆さん傾聴し合う中で自身の事と重ね合わせて “あるある” “そうそう”と頷く場面が沢山ありました。

何度かカフェにご参加頂いている方からは、これまで身に纏っていた重い鎧を脱ぎ捨てることが出来て気持ちがとても楽になったとか、カフェに参加して良かったという、嬉しいお言葉を頂戴しております。😄❣
少しでも前向きに🎶元気になって頂き、自分を大切にしながら明日への一歩へ繋がればと思います。

一方で発達障害やアスペルガーの夫との関わりだけでなく、子供や義理親、実親との関わりでも悩んでいる方も多く、共依存やアダルトチルドレン等々、まだまだ課題は山積みで奥の深さを感じます。

フルリール仙台も3年目に入り、カフェの他、カサンドラから楽になる為のプチセミナー開催等、これからバージョンアップ⤴️を目指しております。
来年も引き続き皆様のご参加をお待ちしております。💞

この一年カフェに参加して下さった皆様ありがとうございました。✨😊
少し早いですが、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。🎍



【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております。

📝自分の状態と同じような方がいて、自分の状態を知る事になりました。苦しんでいた気持ち、主人の態度、色々考えました。共依存についてもちょっと知れて良かったです。

📝今日はありがとうございました。こんなにも話し始めてすぐ共感できるものか?(苦笑)とびっくりしました。皆さんの話しを聞くうちに自然に泣いたり、笑ったり、うなずいたり・・・。
はっきり言って他では話せません。でもここなら一から説明しなくても分かってもらえる。大きな安心感を得ました。また必ず来たいです。宜しくお願いします。

📝このカフェで話す内容は痛みの部分であって、普段の生活では決してパートナーとは分かち合えない気持ちであると思います。発達障害を知らない人達に言っても理解して貰えることはほぼ無いので、それを分かってくれる人達が居るというのはとても心の安らぎになり、パワーにもなります。是非また参加したいです。



🌟次回のカフェは1月20日(土)13時半から、仙台シルバーセンター5階 第三研修室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

フルリール仙台11月カフェ終了💕次回のカフェは12月16日(土)です

11月25日(土)フルリール仙台カフェ開催されました。🍁

今回はスタッフ含め9名参加のカフェでした。
新規ご参加の方も5名いらっしゃって、初めは皆さん緊張気味でしたが、自分の思いを語ったり周りの方のお話を傾聴していくうちに表情も明るくなり💫、時には爆笑する場面もありました。😄

また今回は比較的年齢層の高い方のご参加が多かったので、後半は年齢層で二つのグループに分けて、ママカフェ、グレイスカフェそれぞれフリートークの時間を設けました。⏰
時間もあっという間に過ぎてしまい、皆さんまだまだ話し足りない感じでした。

お帰りの際には、この様な語り合い分かち合える場所があって良かったです!と皆さんがおっしゃってくださいました。
そのお言葉が私達スタッフの喜びでもあり、これからもカフェを地道に続けていこう!という励みにもなります。⤴️

今回もカフェに参加して下さった皆様、ありがとうございました。❤️



【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております。

📝自分が苦しかった経験、特に体調を崩した事、そこからの身体不調が全て皆さんと同じであった事を聞いてとても安心しました。これからもっと話をして気持ちを軽くしていけたらな、と思っています。

📝安心して思いを吐き出させていただけて、かなりスッキリしました。
こういう場を作って頂いてるスタッフの方々に感謝です。今後も毎回参加したいと思いますので宜しくお願い致します。
「行くところ(場)があって良かったー!!」✌

📝気持ちを強く持って良い方向に前向きに進んで行きたいと思います。一歩一歩前進です。
今回は同じ立場の方が数名いて、様々な体験談を聞く事が出来て良かったです。



🌟次回のカフェは12月16日(土)13時15分から、仙台シルバーセンター6階和室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

フルリール仙台10月カフェ終了💕次回のカフェは11月25日(土)です

10月21日(土)フルリール仙台カフェ開催されました。

今回は新規の方2名を含む4名の方が参加して下さいました。県外からの参加の方もいらっしゃいました。皆様ありがとうございます。❣

一部は5分のフリートークの他、二人一組で10分づつのフリートーク、そして2部は質問コーナー等々。
お互いに自分の思いを語ったり、他の方のお話を伺う事で共感し、仲間がいるという事で気持ちが楽になった様です。♪
『分かち合える場』の存在が日々の暮らしを切り抜けていく力になればとあらためて思った次第です。😊


【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております

📝自分の思いを聞いてもらえてスッキリしました。🙂パートナーとの共存ができるのか、これからも勉強し考えて行きたいと思いました。ちょっとした日常のアドバイスがとてもためになりました。心強かったです。

📝思い切って参加させて頂き良かったと思います。悩みはそれぞれですが、体験談は考えさせられるものでした。
アスペルガーとは診断は決まっていませんがやはり❗️と思い、話を聞いて頂くだけでも気持ちが軽くなった様な気もするし、今後の気持ちの持ち方を学ぶ事ができました。ありがとうございます。

📝ここへ参加することで同じ思いをしてる仲間がいるから頑張ろうと思えます。又次回まで何とか乗り切ります。




🌟次回のカフェは11月25日(土)13時半から、仙台シルバーセンター6階和室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。

フルリール仙台9月カフェ終了💕次回のカフェは10月21日(土)です

9月16日(土)フルリール仙台カフェ開催されました。😊

3連休の初日でしたが、新規さん4名含む、8名の方が参加して下さいました。ありがとうございます。💞

皆さん、夫(パートナー)との関わりは勿論、子供の発達障害や二時障害を抱えていたり等様々です。沢山の悩みを抱えながらも日々一生懸命頑張っていらっしゃいます。☄

一部のフリートークでは、それぞれのお話に“そうそう、あるある!”と大きく頷く場面が沢山ありました。
2部は『共依存』について、ふじこさんが解りやすく解説して下さいました。

最初は緊張気味の方も、皆さんと思いを共感する事で元気になり、お帰りになる頃には笑顔😄も見られ、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。⤴️✨


フルリール仙台カフェでは、毎回皆さんに思いをお話して頂き、また傾聴👂するというカフェの他、参加人数によりその都度テーマを設けてミニ講座をしたり、フリートークをしたりというスタイルをとっております。
参加人数の把握が難しい為、予めテーマを設定し告知する事が出来ない事をご了承下さいませ。❣



🌟次回のフルリール仙台カフェは10月21日(土)13時15分から、仙台シルバーセンター5階会議室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。📝
パートナーとの話がかみ合わない、分かち合えない、そしてその事がなかなか周りに理解されない等、悩みをお持ちの方、気楽にフルリール仙台の扉を開いてみてください。皆様のご参加をお待ちしております。🙂


sidetitleプロフィールsidetitle

fleusendai

Author:fleusendai
発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、ADHD(未診断含む)など)のパートナーを持つ女性たちのセルフヘルプグループ、フルリールの仙台支部です

◆返信が必要なメールには3日以内に返信するようにしています。3日経っても返信がない場合、見落としている可能性が高いので、恐縮ですが、至急メールを再送信していただけますよう、お願い致します

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる