FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルリール仙台2018年12カフェ終了♪今年もおせわになりました♪

ジェットコースターのような気温差、カフェ当日は急な寒さの中、ご参加をありがとうございます!

今回は初参加の方も数名、リピーターの方、久々のご参加の方もいらしてくださまして、本当に嬉しいです(^^)
平成も終わりの今年の最後のカフェでした。
皆様も色々な思いを抱えての1年だったと思いますが、スタッフ一同も色々とあった1年でした。

とにかく「話す」「聴く」「共感」の基本を皆様が支えてくださった気がします。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

さて、今回も人数的に前半は一人5分のグループ分けでのフリートーク。後半は年代で分かれてのグループトークでした。
初参加の方は、やはり緊張もあり「何から話せば…」「うまく話せない…」という感じでしたが、最後の方では緊張も少しほぐれたかな?という印象でした。
まだまだお話したいこともあるかと思いますので、またのご参加をお待ちしております♪
リピーターさんもまた、様々出てくる問題点、悩みなどを話せていたようです。

参加者の感想
※掲載の許可をとってあるものです※

「胸がいっぱいです。話ができてよかった」「少し心が軽くなった気がします。もっともっと話したいです!」
「気持ちが楽になりました」


これからのご要望としては「発達障害の当事者とのコラボ企画」や「お勉強会」も出ていました。
1月はまたお勉強会の企画もございます。
さらにまた会の充実に尽力したいと感じました!


🌟年明け2019年1月の通常カフェは、1月19日(土)13時半から、仙台シルバーセンター 6階 和室にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。


まだちょっと早いですが、今年も大変お世話になりました!
皆様に支えられての1年だった気がします。本当に本当にありがとうございます。スタッフ全員が心から御礼を申し上げます。

フルリール仙台も3年を過ぎ、2019年はまた新たに踏ん張っていきたいと思います。
これからまだまだクリスマスや年末の行事もあるかと思いますが、良い12月をお過ごしくださいませ…
来年が皆様にとって良い年になりますよう、心から願っております。


スポンサーサイト

フルリール仙台 2018年11月カフェ終了♪

日暮れもめっきり早くなり、菊薫る季節になりました。11月カフェも無事終了いたしました(^^)

秋晴れの日、今回は多くの方にお越しいただきまして、感謝!感謝!のカフェでした。


前半は一人5分のグループ分けでのフリートーク。後半は引き続きフリートークでは、それぞれ共感しあったり、リピーターの方々は近況を報告しあったりの活発な会でした

いつも参加して下さる皆様 ありがとうございます。



参加者の感想

「共感が得られて、とても良かった!安心しました」
「気持ちが楽になりました」


さらにこれからのカフェに向けてのご要望等も承り、スタッフとしても色々と考える感想でした(^^)
本当にありがとうございます!


🌟12月の通常カフェは、12月8日(土)13時半から、仙台シルバーセンター 6階 和室にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。


また、12月1日(土)は 待ちに待った フルリール本部代表 【ももさんの特別講座】が開催されます。こちらは好評につき既に定員に達しております。お申込み頂けなかった皆様申し訳ございません。

フルリール仙台 2018年10月カフェ終了💕

日毎に秋冷えの加わる時期となりましたが🍁10月27日 フルリール仙台カフェが開催されました。❣

この日は朝から雨。でもカフェが始まる頃には雨も上がっておりました。😍

今回はスタッフ含め9名のこじんまりとしたカフェでした。

前半は一人7分のフリートーク。後半の「会話」をテーマとしたフリートークでは、それぞれ実際にあった面白い?不可思議❓な会話のエピソードが色々と飛び出して、大爆笑😃の場面もあり、和気あいあいとした雰囲気のカフェとなりました。

いつも参加して下さる皆様 ありがとうございます。



参加者の感想✨掲載の許可を頂いております。✨

📝ようやく辿り着いた感じ。自分だけの悩みと思っていたので、分かってもらえるのが嬉しかった🎶。救われました。ありがとうございました。🍀

📝何度か参加し勉強させて頂くうちに自分が共依存であることが自覚出来ました。共依存を否定してきましたが認める事によって、気持ちがほんの少し楽になりました。今後どの様に対応していくか・・・
カフェがある事に本当に感謝です。😍ありがとうございました。❤️

📝今まで他の方の話を聞いたり、聞いて貰ったりが無かったので今日は参加して良かったと思います。
正直先が見えず不安だらけの毎日ですが、色々知り、🖊学んでいく事で少しでも未来💫を考えられる様になれたらと思いました。💞



🌟11月の通常カフェは、11月17日(土)13時半から、仙台シルバーセンター 5階 会議室にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。


また、12月1日(土)は 待ちに待った フルリール本部代表 【ももさんの特別講座】が開催されます。こちらは好評につき既に定員に達しております。お申込み頂けなかった皆様申し訳ございません。尚勝手ながらキャンセル待ちは「フルリール仙台カフェ」にご参加頂いた方のみ直接受付とさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

フルリール仙台 2018年9月カフェ終了💕

9月のフルリールカフェが、9月29日に開催されました。

参加者は、スタッフ含め15名。県内外🚃 遠くから参加して🚌下さった方達もいらっしゃいます。
皆様ありがとうございました。💖

今回は、一人づつ自己紹介を兼ねたフリートークの他、二人一組でのフリートークを行いました。


毎回カフェに参加して下さっている方達からは近況報告が、また初めて参加して下さった方達も自身の現状をお話して下さいました。💐

お互いに「わかる❣️わかる❣️」「え〜、そうなんだ‼️」等々共感したり、気づきを頂いたりと、分かち合いの時間を過ごしました。💞




参加者の感想✨ 掲載の許可を頂いております。✨

📝皆さんの貴重なお話を聞けて、聞いて頂いてスッキリしました。😄
現状は変わりませんが、またあらたな気持ちで家庭にもどりたいと思います。

📝胸の内を話してホッとしました。遠くても来たいです。☄🚉

📝参加させて頂いてありがとうございました。皆さん色々な事があってもここに集まって同じ悩みを共有する、その事に素晴らしさを感じています。また来ます。いつも安心をもらっています。😊

📝今回もありがとうございます。色々な方とお話をしたり、お話を伺う事で少しずつですが、自分のこれからの方向性も整理できます。🍀

📝他の人の話がやっぱり主人と似ている!と思いました。相談できる場が見つかって少しホッとしました。❣




🌟10月の通常カフェは、10月27日(土) 13時15分から、仙台シルバーセンター 5階 会議室にて開催いたします。

また、10月11日(木) 13時15分から、仙台シルバーセンター 6階 和室にて、『共依存』をテーマにお勉強会を開催いたします。


皆様のご参加をお待ちしております。❣😍

フルリール仙台 2018年9月お勉強会 終了📝

9月11日(火) にフルリール仙台の9月のお勉強会を開催しました。

平日でしたが、9名の方にご参加頂きました。
参加して下さった皆様ありがとうございます。❣

カサンドラ状態から脱却へのステップとしての 第1段「共依存〜私はそうなの?〜」をテーマとした スタッフふじこさんのお勉強会でした。

わかりやすい共依存の講習だった、自分のこれから進むべき方向性が見えた、少しずつ前に進んで行く勇気と覚悟ができた等 前向きな感想を頂戴しました。✨

引き続き「共依存」についての勉強会 第二段を10月11日(木)開催いたします。

詳細は後日あらためてお知らせいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。
sidetitleモモさん講座無事終了!sidetitle
フルリール本部代表
真行結子
(MOMOさん) お蔭様で満員御礼にて講座を無事終了させていただきました!
来ていただいた参加者さま、惜しくも参加できなかった方々にも、深く御礼申し上げます
【参加者さまの感想】
★皆様から高評価をいただき、スタッフともども感謝しております。一部をご紹介いたします★

「離婚に向けての準備が必要なことがとてもよく理解できた」

「とてもわかりやすく、心にしみる講座だった」

「これからのことが考えられた」


★モモさんからも仙台講座を終えての感想が寄せられております★

フルリール仙台から依頼を受け、私のカサンドラ体験と回復された方々のケース紹介、そして回復のヒントについてお話をいたしました。
講座には山形県や秋田県からのご参加もあり、東北カサンドラの皆さまとお会いできたことをとても嬉しく思います。
東北は、地域によっては地縁・血縁が強いため、自助会へ参加もはばかられる空気もあるようにお聞きしました。
私の両親は秋田出身。子どもの頃から、両親や祖父母、そして親戚に接するなかで、東北人の我慢強い気質を感じてきました。
おそらく、東北には、おひとりでじっと耐えて我慢をしているカサンドラの方が数多くいらっしゃると思うのです。
東北カサンドラの重く深い悩みが少しでも溶けるよう、私にできることは何かと、自問自答しながら仙台の街を後にしたのでした。

モモさん、お忙しい中本当にありがとうございました!次回は未定ですが、またこのような有意義な会を随時開いていきたいです。 関係者の皆様、ご参加者の方々、本当にありがとうございます!
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

fleusendai

Author:fleusendai
発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、ADHD(未診断含む)など)のパートナーを持つ女性たちのセルフヘルプグループ、フルリールの仙台支部です

◆返信が必要なメールには3日以内に返信するようにしています。3日経っても返信がない場合、見落としている可能性が高いので、恐縮ですが、至急メールを再送信していただけますよう、お願い致します

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。