フルリール仙台6月カフェ終了💞

6月23日(土)フルリール仙台カフェが開催されました。参加者は10名でした。参加して下さった皆様ありがとうございます。❣

今回はまず全員で、その後、グループ分けをしてフリートークを行ないました。
毎月カフェに参加して下さっている方達からは、パートナーの問題だけではなく、自分自身にも問題があるかもしれない、共依存かもしれない?等の気づきがあった、カフェに参加した事で自分を見つめ直すきっかけになっている、との声もありました。

「分かち合える場」で他のメンバーから気づきを得る事で、自分の気持ちが整理され、次の一歩へ繋がればと思います。



【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております✨

📝事前に本やネットで調べて得た知識が間違ってなかったという再認識ができました。このような場がある事は得難く素晴らしいと思います。設立、運営をして下さってありがとうございます。

📝共依存、アダルトチルドレンというキーワード、自分には関係なさそうだと思っていたのですが、もしかしたら自分も・・・と思い今後よく知りたいという気持ちがおこりました。

📝夫の問題なのかと思っていたが、自分にも問題があるのかもしれないと気がつき始めました。どうやったら、関係性が良くなるのかいつも考えています。夫と一緒にいる意味を問い直してみたいと思いました。

📝今日もお世話になりました。久々に皆様のフリートークを聞くことが出来て、あらためて悩みを解決するには、周りの人の理解や共感が重要な事だと感じました。共依存についても是非勉強会があった時は参加します。

📝ここに来ると安心して話す事ができます。



🌟次回カフェは7月28日(土)13時30分から、仙台シルバーセンター6階 和室にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

フルリール仙台2018年5月カフェ終了💞

5月12日(土)フルリール仙台カフェが開催されました。

今回は新規参加の方4名を含む12名の参加でした。20〜70代と年齢層も広くそれぞれの年代によって、思いは様々でした。

フリートークは3グループに分かれて、その後二人一組で思いを語ったり、傾聴し、分かち合いました。皆さん普段人に言えない思いを吐き出したり、同じ様な悩みを抱えている方が他にもいると分かった事でだいぶ気持ちが楽になった様です。✨😄

今回もカフェに参加してくださった皆様ありがとうございました。💕


【参加者の感想】🍀掲載の許可を頂いております✨

📝初めて発達障害の特性のある方と生活されてる方の話を聞いて、悩んでいるのは自分だけではなくて様々な悩みがある事や、それでも一緒にいる事を知って、自分のパートナーといる事に自信を持てる気がしました。
共依存の話も自分が当てはまる話なので聴けて良かったです。

📝否定されず聞いてもらえる時間は貴重です。心が軽くなります。

📝長年疑問と葛藤して悩んできた事が、自分だけではなかったと思えた事が大きかったです。皆さんとのお話で心が軽くなりました。自分と向き合う気持ちの余裕ができそうです。吐き出す、共感する、される、ありがたいです。

📝年齢的に今更という思いで参加させて頂きましたが、若い皆様のお話を聞いたら思い当たる事も多々・・・。年齢を重ねる毎に抱える問題も変わってきます。皆様とお話しながら少しでもより良い方向へと進んでいきたいと思いました。

フルリール仙台2018年4月カフェ終了💕次回のカフェは5月12日(土)です

4月21日(土)フルリール仙台カフェが開催されました。

当日はお天気☀️も良く気温も急上昇⤴︎⤴︎。そして翌日の羽生選手の優勝🏅パレードに向けて仙台市内は多くの観光客で賑わっていました。

そんな中、新規さん4名を含む13名の方がカフェに参加して下さいました。皆様有難うございます。💕

今回もグループ分けやペアを組んでのフリートークがメインで、お互いに傾聴し合ったり、分かち合うことができました。❣
このところ回を重ねる度に、新規の参加の方も増えて参りました。

大人の発達障害やカサンドラがだいぶ広く知られるようになったと同時に、まだまだ一人で悩み苦しんでいる人達もいらっしゃると思います。

今後益々分かち合いの場が必要とされるのではないでしょうか❗️

これからもカフェを地道に継続して参りたいと、あらためて思った次第です。✨


【参加者の感想】🍀掲載の許可を頂いております🍀

📝同じ思いを抱えて悩んでいる方がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。「わかる、わかる」という分かち合いが沢山出来て心が軽くなりました。

📝誰にも話せなかった事を話せて、そして似た様な境遇の方の話を聞けて自分だけじゃないと心強い気持ちになりました。

📝今まで心の中を話す場所がなかったので、大変良い機会でした。一人で悩んでいるカサンドラの方は沢山いると思います。

📝話し合いが出来ない夫を持つと、家のことを決めるにしても子供の教育に関しても相談が出来ないのでとても辛い。ここに来てる方も同じ様な悩みを抱えていて、その部分を分かち合えたので癒されました。いつも本当にありがとうございます。この場がある事が心の励みとなります。

📝月一度のこの回を楽しみにしていました。まだまだ話し足りないですが、皆さんと出会え、共感して頂ける幸せを感じています。ありがとうございます。


🌟次回カフェは5月12日(土)13時30分から、仙台シルバーセンター6階 和室にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

フルリール仙台 H30.3月カフェ終了💕次回のカフェは4月21日です

3月24日(土)フルリール仙台カフェが開催されました。春の暖かい日差し☀️が心地良い日でした。

2月のカフェはお休みを頂いておりましたので久々のカフェでしたが、11名の方が参加して下さいました。
皆様有難うございます。❣

今回はグループ分けをしてのフリートークがメインでした。自分の思いを語ったり、周りの方の経験を伺う事で、お互い気づきを頂いたり、励ましや元気を頂いたりと充実した時間を過ごすことが出来ました。😄


【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております。

📝様々な悩みを抱えた方々と思いを共有出来た事で心が軽くなった気がします。💞

📝他の方の話を聞く事が出来て本当によかったです。パートナーに話が通じないという共通点、分かって貰いたいと思う気持ちは一緒なんだと思いました。
私もパートナーの気持ちが分かりたいのですが話ができず苦しいし、私が話すと苦しめてしまうのではと思い、話せないまま別居が続いています。

📝職場などでもダンナ話をしていましたが、同じような状況にいる方の話を聞けて、自分で考える事もあったり、共感して貰いフワッと心が軽くなったり笑いもあり、とても良い時間であっという間でした。

📝つたない話を一生懸命に聞いてくれた仲間にただ感謝です。どうもありがとうございました。


🌟次回のカフェは4月21日(土)13時15分から、仙台シルバーセンター6階 和室にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

フルリール仙台1月カフェ終了💕次回のカフェは3月24日(土)です

新しい年が明け、今年初めてのフルリール仙台カフェが1月20日に開催されました。

今回の参加者はスタッフ含め15名。フルリール仙台の輪が広がり嬉しい限りです💞。寒い中カフェに参加して下さった皆様ありがとうございます。(^-^)/

一部では、3グループに分けてのフリートークを行いました。

二部は「そもそも何?アスペルガーとカサンドラ」をテーマにスタッフのふじこさんが講座を開いて下さいました。
自分の事を客観的に見る事が出来た❗️わかりやすかった❗️と大好評でした。😄

勉強会やお互いの話の中から知識や知恵を得る事はとても大事な事❣️とあらためて思いました。(*^_^*)

今後もミニ講座を開催出来たらと思っておりますが、スタッフも手薄なので準備が整い次第の開催となります。
その都度ご案内させて頂きますので、お楽しみにお待ちくださいませ。p(*^-^*)q



【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております。

📝勉強会凄く良かったです。知識を持つ事で自分を客観的に見る要素が増え、自分を解放してあげられるので、もっともっと勉強したいです。

📝前回から参加し、他の方の体験を聞きながら、主人との関係を客観的に考えられる様になってきました。
「Wバインド」知らない言葉だったのですが、正にぴったり当てはまる様な経験があり驚きました。
今日みたいなミニ講座、とても勉強になって「なるほど‼️」と思う事があったので続けて欲しいです。

📝主人、自分を変える事は難しい事です。でも「フルリール」に参加させて頂くと同じ気持ちの人が多く、私を理解して頂いて、気持ちが楽になり有難いです。



🌟2月のカフェはお休みです。
次回のカフェは3月24日(土)13時15分から、仙台シルバーセンター 5階 会議室にて開催いたします。

詳細は後日お知らせいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

sidetitleプロフィールsidetitle

fleusendai

Author:fleusendai
発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、ADHD(未診断含む)など)のパートナーを持つ女性たちのセルフヘルプグループ、フルリールの仙台支部です

◆返信が必要なメールには3日以内に返信するようにしています。3日経っても返信がない場合、見落としている可能性が高いので、恐縮ですが、至急メールを再送信していただけますよう、お願い致します

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる