フルリール6月カフェ終了💕次回のカフェは7月1日(土)13時半からです

6月10日(土)第15回フルリール仙台カフェが開催されました。
この日は、東北絆祭りが開催され仙台市内も多くの人で賑わっておりました。そのような中、今回は新規さん6名を含む9名の方にご参加頂きありがとうございました。県外から来て下さった方達もいらっしゃいました。
パートナーとの関係やカサンドラで悩んでる方がまだまだいらっしゃるのですね。

初めてご参加頂いた方達からは、同じおもいを共感し分かち合うことが出来、気持ちが楽になった、嬉しかったという感想を頂きました。
これからもカフェを継続して行く事が大事❗️とあらためて思いました。


【参加者の感想】✨掲載の許可を頂いております💫

📝カサンドラ症候群の諸症状が自分に当てはまると思い参加しました。夫が発達障害か、性格が変わっているのか、自分の価値観が変なのか、戸惑いながらの参加でしたが夫のエピソードが皆様のエピソードと同じ事があったりでビックリしました。だとするとどう対応していくか考えを改めて行きたいと思いました。
今後も参加して学んで行きたいと思います。

📝色んな悩みがある事を知りました。共感できる場所があり気持ちが楽になりました。

📝当事者同士でたわいもない出来事や、なかなか話しづらい出来事などもみんなで笑いながらお話出来てとてもリフレッシュになりました。



🌟次回のカフェは7月1日(土)13時半からシルバーセンター6階和室にて開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。

フルリール5月カフェ終了❤️次回のカフェは6月10日(土)14時から開催いたします

5月13日(土)第14回フルリール仙台カフェが開催されました。

朝から雨足が強く一日中降り続いておりましたが、お足元の悪い中カフェに参加して頂きありがとうございました。
当日キャンセルの方もいらしたので、今回はスタッフ含め4名の参加でした。
いつものフリートークを中心に、少ない人数でお互いにより深く思いを共感でき有意義な時間を過ごせたと思います。


【参加者の感想】 ♪ 掲載の許可を頂いております♪

✏️ADHDのワーキングメモリー(作業記憶)の低さについての話題がとても興味深かったです。

✏️夫の話を聞いてくれる場所がなかったので来て良かったです。
最初にルールについての説明がありましたが「言いたくないことは言わない」「話を否定したり、評価したりしない」
という文面を読んで、涙が溢れそうになりました。
皆とても優しくて全て受け入れてくれる方ばかりで安心して話せました。ありがとうございました。

🌟次回のカフェは6月10日(土)14時から、仙台シルバーセンター和室にて開催です。
詳細は後日お知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。

4月15日(土)第13回フルリール仙台カフェが開催されました。

4月の定例カフェ、無事に終了することができました!
今回は桜満開の中、足をお運びいただきましてありがとうございます。
3月の会がお休みで少し間が空きましたが、今回は新規でいらした方も多く、有意義にお話ができたと思います。

4月15日(土)第13回フルリール仙台カフェが開催されました。

仙台は桜が満開で、一番の見頃の時期でしたが、そんな中、新規さん4名含め5名の方がカフェに参加して下さいました。

いつものように一人ずつフリートーク、そして二人一組になってのフリートークで、お互いに思いの丈を語って頂きました。

また、ふじこさんが経済的自立(自律)に向けてのヒントとなるミニセミナーをしてくださいました。

今回も皆さんで共感し合あったり、気付きを頂いたりと有意義な時間を過ごしました。

次回のカフェは、5月13日(土)13時15分から、シルバーセンター第三研修室で開催いたします。
皆様のご参加お待ちしております。

1月カフェ無事終了いたしました!

皆様、1月カフェ、寒い中のご参加、ありがとうございました!
雪が心配されましたが、無事に開催することができました。

今回も前半・後半に分けての開催で、皆様と気持ちを分かち合うことが出来たと思います。
また2月のカフェも楽しみにお待ちくださいませ(ふじこ)

代表のコミットさんからご挨拶

1月21日(土)に第11回フルリール仙台カフェが開催されました。
今年初めてのカフェでしたが、県外からの参加者も含め6名の方が参加してくださいました。

一部はフリートーク、二部はふじこさんの会でした。

ふじこさんが同居の中での距離のとり方について、実生活の経験を元にお話して下さいました。
わかりやすくて良かった!と好評でした。

寒い中カフェに参加して下さった皆様ありがとうございました。

仙台フルリールカフェ 体験談

カサンドラの皆さん、こんにちは~寒くなりましたね

カサンドラになっても克服しみんなで元気になって行きましょう~

先週10月22日・9月3日開催されたカフェの体験談を許可を頂いての記載いたします。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

代表のコミットさんからご挨拶

 10月22日(土)10時半からフルリール仙台カフェが開催されました。

午前、午後二部制で合わせて5名の方が参加されました。

午前中は一人づつ現状や思いの丈をお話して頂き、午後は共に生きるをテーマにふじこさんが皆さんの質問に答えてくださいました。
 いずれのコーナーでも皆さん、そうそう同じ!と共感したり、なるほどそういう事ね!と気付きがあったりと、有意義な時間を共有できたと思います。
 3名の方が初参加でした。始めは皆さん緊張気味でしたが次第に笑顔も見られるようになり、私達スタッフもホッといたしました。
表情が明るくなると嬉しいですね。 お忙しい中貴重なお時間を割いてカフェに参加して下さった皆様ありがとうごさいました。次回もご参加お待ちしております。コミット。



今日も色々お話を聞けて共感できる事や話したい事を言えて気持ちが楽になりました。

今日も色々お話を聞けて共感できる事や話したい事を言えて気持ちが楽になりました。

ここで話して良いものか?話を聞いてどうなるのかな?とか、かたくなな思いが少し和らいだ気がします。そう言う意味では期待以上です。

人に言えないことを言える場所があって有難いです。苦しんでいるのが自分だけではないとわかって少し気が楽になりました。

かなりいっぱいカサンドラの人がいて驚きました。

たくさんの方が参加でとても良かったと思います。お話をさせていただく以上にお会いできただけで、ホッとする感じでした。

初めて参加しましたが、同じような事を他の人も困っていたり、悩んでいたりするという話を直接聞くことができて良かったです。


ふじこさんの会 ご感想
 具体的にふじこさんの結婚生活の中で考え方を変化させたり、自分自身が変わっていくことで解放されているといことが分かった。長い時間をかけての努力も難しいが結果を出せていると知ることができた。

他にもまだまだたくさんご感想を頂いていますが、許可を頂いた方のみ記載しておりますm(__)m



次回は仙台フルリールカフェ開催日

11月26日(土)13時15分受付 13時30分~14時30分 仙台フルリールカフェ 会場:仙台シルバーセンター
   休憩
15時~16時 「~離れての生活~」 担当 代表・コミットさん

結婚生活34年のコミットです

10年ほど前から夫とは、距離感をおいての生活を選択しております。

完全なる別居とも少し違うかもしれません。

どうしてそのような形をとったのか?何故そのようになったのか?そして夫や子供の反応は?等々。

当日皆様の質問にお答えする形でお話させて頂きます。

勿論、わたしのこの選択が正しいのか?正しくないのか?正解はわかりません。

わたしの経験が皆様のこれからの生き方や、人生の選択の参考になればと思います。

11月26日のカフェでお待ちしております。

sidetitleプロフィールsidetitle

fleusendai

Author:fleusendai
発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、ADHD(未診断含む)など)のパートナーを持つ女性たちのセルフヘルプグループ、フルリールの仙台支部です

◆返信が必要なメールには3日以内に返信するようにしています。3日経っても返信がない場合、見落としている可能性が高いので、恐縮ですが、至急メールを再送信していただけますよう、お願い致します

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる